FC2ブログ

CLICK!地域教育力創発機構ブログ

【荒川四中】第5回編集委員会を実施しました。

荒川第四中学校にて、第5回編集委員会を実施しました!

第4回で宿題となっていた、
・表紙の完成
・編集委員の作成ページのデータ準備
ともに、生徒さんがしっかり準備してきてくれたので、
スムーズに進行できました!

表紙は下記のイラストになりました。
arakawa_0219_1.jpg

担当の生徒さんがしっかり描いてきてくれたので、
無事、デザイナーさんに発注することができました!
とっても素敵なイラストです。
どんなデザインになるのか、今から楽しみです。

編集委員作成のページも、みんながしっかりデータを準備してくれたので、
デザイナーさんが作業に入れる状態となりました。
皆さん、本当にお疲れさま!

最後に、各自編集後記を書いて、本日は終了。

これからデザイナーさんが作業に入ります。
完成が楽しみです!!

余談ですが…表紙を担当してくれた子が、
趣味で作っているというミニチュアの紙細工を持ってきてくれました。
ランドセルはちゃんと取り外しできたり、たばこやさんは中までちゃんと作ってあったり、
精巧さに驚きました!
arakawa_0219_2.jpg

担当:た

スポンサーサイト



PageTop

【鉢山中】第5回編集委員会を行いました。

 鉢山中にて第5回編集委員会を行いました。
 今回は、編集委員のページと目次ページのデザインの検討です。

 鉢山中は、今回学校予算内で実施するため、表紙と記事ページ以外は、
 デザイナーさんはなしで、すべて子どもたちの手によるデザインになります。
 目次担当、ページ担当の2グループに分かれて実施をしましたが、
 どちらのグループも男の子が一人ずつなので、どうしても元気いっぱいの
 女の子達に押され気味です。
RIMG0003_convert_20100216193916.jpg


 目次ページのデザインは、悩みつつも表紙の雰囲気に合わせて
 さらさらといきなり本番を書き始める姿にはびっくりです。
RIMG0006_convert_20100216193944.jpg

 編集委員ページのグループは、アンケートを集計したものを
 どこを強調して、どんなレイアウトにするかを、大人さながらの話し合いを始めました。
 その後、下書きをして、手書きではなく、PCを使ってデザインをしていくことに決まりました。

 どちらものってきたところで、時間切れになってしまいました。

 子どもたちによる、一からの制作ページ、どんな仕上がりがあがってくるかがとても楽しみです☆
 



 

PageTop

【荒川四中】第4回編集委員会を実施しました。

荒川第四中学校にて、第4回編集委員会を実施しました!

IMG_1213_300.jpg


第4回では、編集委員のみんなが表紙を持ち寄りデザイナーさんにプレゼンテーションを行いました!
事前にみんなの方向性が決まっていたこともあり、2つの案に絞られ、
最後はみんなの意見一致ですんなりと決まりました。
表紙担当の生徒さん、次の委員会までに制作頑張ってくださいね!

続いて、編集委員会が担当するページの話し合いをしました。
前回の編集委員会でだいたいの方向性は決まっていましたので、
ページの内容の詳細をみんなで決め、担当も無事決まりました。
次回は、各担当が書いたラフをデザイナーさんに見せて発注します。
担当の皆さん、しっかり制作してきてくださいね。

いよいよ進行も大詰めです!
生徒さん、先生、デザイナーさんと一緒に頑張っていきたいと思います!


担当:た

PageTop

荒川第四中学校 マナー講座

11月17日(火)、荒川第四中学校にてマナー講座を行いました。

DSCF9074.jpg


荒川四中は、21名1クラスで、講師の西川さんを招いて授業を実施しました。
西川さんは、コーチングをお仕事とされていたり、学校で盲導犬のお話をされていたご経験から、とってもわかりやすく丁寧にご指導いただきました!

授業では、まず、マナーはなぜ必要なのか、誰のためのものかを知りました。
次は2人1組になって頭から足までの身だしなみをチェック!中にはすでに全部できている子もいました!
続いてお辞儀の練習。
角度の付け方のポイントとして、先生から「時計の時間を基準にしたらわかりやすいよ」とアドバイスいただき、ぐっとわかりやすくなりました。お辞儀と併せて挨拶も練習しました。
みんな大きな声で挨拶できていて、とてもすばらしかったです。
最後に今日の授業を振り返り終了しました。

DSCF9118.jpg


荒川四中はもうすぐ職場体験です!
マナー講座での学びをしっかり実践して頑張ってほしいです!

担当:た

PageTop

【中野二中】第6回編集委員会

11月10日(火)中野二中編集委員会を行いました。

今年はインフルエンザが早くから猛威をふるっておりますが
中野でも今年何回目かの学級閉鎖で
3クラス中1クラスがいない中の少し淋しい
編集委員会となってしまいました。

でも今回も工芸大の学生さんたちを
交え、表紙の方向性の決定を行うという大事な作業を行いました。
前回の話し合いでのみんなの思いを受け、修正をしてもって
きてくれた表紙デザイン案をみると、体調があまりよくなく元気のなかった
子どもたちも真剣なまなざしになります。
P7310033_convert_20091120164426.jpg


何パターンかあったうちの中で最後に絞られたのがまったく雰囲気の違う2つの案でした。
①制服ー赤い表紙
たくさんの職業にはそれぞれの制服があります。
制服を着た働く大人に、中学生が指でフォーカスをあて
仕事について、働くことについて考えている、というものです。
②風船ー青い表紙
中学生が中学生の目線で感じていること、
考えていることを表現しました。
中央の風船は将来の夢や職業を表しており、
それを中学生たちが見ているというものです。
おもて面では、将来について悩んでいる中学生を、
うら面ではヒントを見つけた中学生をかきました。

さてさてどちらが選ばれたかは
まだ少しお楽しみにとっておきたいと思います。

思いはあるのになかなかその思いを
伝えられない子が多いなか、工芸大のみなさんと
一緒に、いろいろな角度から編集委員の
一人ひとりの思いを少しでも引き出していきたいと思っています。
みんなの思いを集結して一つのものを作りあげる
という達成感のある体験を味わってもらえるよう
jobjob応援団の一人としてサポートしていきたいと思います。


ともかく今年のインフルエンザはしつこいです!!
冬を迎える前に恐ろしいですが、とにかく手洗いうがいなどの
予防をして備えることが一番ですね。

PageTop