FC2ブログ

CLICK!地域教育力創発機構ブログ

東京jobjob 第4号 できました。

2008年9月に創刊した東京jobjobもおかげさまで第4号ができあがり、
今週、10万部を東京都内の中学校にお送りしました。


今回は特集テーマを「地球のために働く」とし、
地球を守るため、社会的な課題を解決するために、
あたらな道を切り開きながら生きている方たちに
お話をお聞きしました。

職業を紹介する一般的な本やWEBサイトには
なかなか登場しない仕事ですが、
レールに乗らない、いろいろな価値観・生き方が見えてきました。

そして、どの方もキラキラとした、カッコイイ方たちばかり。
そこに情熱を傾け、人生をかけようと思える”想い”があります。
きっとそれは、どんな仕事でも同じはず。
キャリア教育を通して、
子どもたちがたくさんの”キラキラ”や”想い”に触れられればと思います。


RIMG0001_convert_20100415193950.jpg


■■■第4号コンテンツ■■■
 巻頭インタビュー
  アルピニスト 野口健さん

 地球のためにはたらく人たち
  ゾウのウンチやココナツの殻を再生した商品を作る仕事
  山の手入れをし、森林を守る活動
  世界中に一億個以上もある地雷を撤去し豊かな農地を取り戻す仕事

 子から父へのインタビュー
  お父さんって会社でどんなことをしているの?

 連載記事
  レモンさんの子育て相談室
  中学生のキャリア教育 ~荒川区立第3中学校
  我が家の家訓(読者投稿コーナー)


お問い合わせは CLICK地域教育力創発機構まで。

スポンサーサイト



PageTop

東京jobjob第3号が出来ました!

tokyojobjob3.jpg

東京jobjobは、「生きる、学ぶ、働くを、おとなと子どもが考えるメディア」をキャッチフレーズに、
大人と子どもが学校や家庭で「働くこと」について話し合うきっかけを作る冊子です。

その第3号が、本日届きました!
第3号では、より身近で役立つ内容をお届けすべく、以下の内容を展開しています。

~プロの生き方・働き方 坂崎千春 イラストレーター・絵本作家~
Suicaのペンギンキャラクターをうみだした坂崎さんが登場!

~身近な働く大人にインタビュー!~
身近に働くお父さんお母さんが仕事への思いを語ります。

~中学生の本音トーク~
社会、ケータイ、家族、将来…中学生の本音を聞きました。

~中学生からのキャリアデザイン~
自分を知ることが第一歩!親子で使える価値観診断カード付き。

また、第3号より定価300円で販促いたします。
地域、企業などさまざまな大人の方に『東京jobjob』をご購入いただくことで、キャリア教育プログラム「jobjobプロジェクト」の活動の支援ができ、『東京jobjob』の学校への無料配布の仕組みを支えることができます。
「jobjobプロジェクト」の詳細はこちらをご覧ください。


私は、制作にどっぷり関わらせていただいたので、手に取ったときは感無量でした!

たくさんの「働く」が詰まった冊子です。
大人の私たちが「働く」について考えるきっかけにもなりますよ!

ぜひご覧ください!

PageTop

創刊号(2008年9月10日発行)

tokyojobjob1.jpg


創刊号 コンテンツ
◆プロの生き方・働き方  料理人 三國清三
◆レモンさんのおやじのためのコミュニケーション道場 山本シュウ
  ~〈頭ごなし〉に話している自分に気付く!
◆城 繁幸インタビュー
  ~子どもたちよ、敷かれたレールを降り、自分の生きたい道を目指せ。
◆アンケート
  ~子どもの目線 大人の目線
◆中学生からのキャリアデザイン  菅原亜樹子
  ~自分を知る事が仕事探しの第一歩
◆ひく手あまたの人材育成術 渡邊嘉子
  ~中学生から育てよう、職業意識、基礎能力、対人コミュニケーション能力。
◆我が家の家訓

PageTop